人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のおつまみはポップコーン!

愛書「地味めしダイエット」(横森理香 著)で、手作りすると市販のものよりずっと低カロリー
というのを読んでから、やろう!やろう!と思っていたのがやっと実現した。

ドライポップコーンを、本にあるとおりオリーブ油をひいた鍋に入れて、蓋をしてひたすら
揺すって加熱する。
しばらくするとポンポン言い始めて楽しい~。
ポンポンが終わったら、海の塩を振りかけて出来上がり!超簡単。あつあつでおいし~!

昔、家族でこうやって作って食べたなぁ・・・とちょっと懐かしく思い出す。
今でも売ってるのかな?あの簡易アルミフライパンのやつ。
今夜のおつまみはポップコーン!_e0019931_641269.jpg
そして普通のポップコーンを食べたら、どうしてもバター醤油味のマイクポップコーンが食べたくなって、自己流で作ってみることにした。

最初にバターを鍋で溶かして、ドライポップコーンを入れて炒め醤油をたらす。
蓋をして揺すって加熱・・・。
しょうゆのいい香り~!と思っていたのもつかの間で、だんだん焦げ臭くなってきた。
しょうゆはもっと後に入れた方が良かったかのかな・・。
ここで止めるのもなんだと思って必死に鍋を揺すって、とりあえずポンポンさせる。
そして出来上がり。蓋をとると、やっぱりところどころ黒くなってた。

でも味はまぁまぁだね。マイクポップコーンには程遠いけど・・・。

香港映画「2046」を観ながら、モグモグ食べる。
そして食べ終わってから気づいた。

カロリー控えめのおつまみのはずだったのに、バター使ってたら意味ないじゃん!!
by bristolian | 2005-09-03 21:38 | Food
<< 背筋がゾゾ~となる話 「チャーリー&チョコレートファ... >>