人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぁ、週末だ!

や~っと1週間が終わったぁ!

日本にいた頃に比べて、決して仕事がハードなわけではないんだけど
週末が待ち遠しくてたまらない。
イギリス人化してきたってことかなぁ・・・。

だってイギリス人はみんな週末のために生きてるようなものだもん。

金曜日に必ず交わされる言葉
    「今週末なにするの??」

別れ際には
    「いい週末を~!」


月曜日に必ず交わされる言葉
    「いい週末過ごした?」 もしくは「週末なにしてた?」

「休みのことしか頭にないのか~!」と言いたくなるけど、実際休みのことしか
考えてないのがイギリス人。

特に今はホリデーシーズンだから、スタッフが入れ替わりで1、2週間のホリデーに
出かけて行ってる。行き先はスペイン、ギリシャの島々がほとんど。
人気どころだけにツアーもかなり安くて、2人で10万だせば、飛行機と朝食つきのホテルに
1週間滞在できる。
そして、たとえ2週間休んだ後でも、イギリス人は手ぶらで通勤してくる。
お土産文化に慣れ親しんだ私には、なんかちょっと物足りないな~なんて密かに思う。

以前「日本人はどんなところにホリデーに行くの?」と尋ねられて、

  う~ん   ホリデーっていう概念自体ないんですけど・・・。

って思いながらも苦し紛れに「人気があるのはハワイかな~。」って言ったら
「ハワイ!!ハワイなんてみんなの憧れだよ~!!いいなぁ。」って目を輝かせて
言われちゃった。
なるほど、地球の反対側に住んでる人からみたらそうなんだ。

ホリデーねたで最後にもう一つ。
ここイギリスでは小麦色の日焼け肌がCOOL!!
ホリデー先で真っ白なのはちょっと恥ずかしいってことで、予め日焼けサロンで
焼いてから行く人もいる。

「色が白いは七難隠す」の私たちからみると、白いっていうのも意外に大変なんだね~。

ていうか、みんな無いものねだり??
by bristolian | 2005-07-09 03:29 | Work
<< この果物な~んだ? いざ、病院へ! >>