人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス人は強し

ナーサリーでスタッフ同士の口げんかを目撃した。
大人のいざこざ見るのって、なんか久しぶり・・・。

理由は、赤ちゃん組の主任がスタッフの一人ディーに
「誰とは言わないけど、私たちの中にチームワーク意識に欠けてる人がいる」って言ったこと
から始まる。

最初は冷静に
ディー 「誰のこと?例をあげてみて。私はよく助け合ういいチームだと思ってるけど」
主任 「別にあなたがって言ってるわけじゃないけど,OOの時OOだったことがあったでしょ」
       (以下、うだうだと愚痴が続く・・・・)  

ちょっと顔引きつりつつ・・・
ディー 「それって私のこと言ってるの?(ムカっ)」
主任 「違う。違う。一般論よ!(ムカムカっ)」

二人とも嫌悪感を顕にして
ディー 「でも、私のこと責めてるようにしか聞こえないんですけど!(キー!!)」
主任 「だから、そうじゃないって最初に言ったじゃない!(キー!!!!)」

うんざりって顔で、乱暴に部屋を出て行くディー・・・。あ~あ。
残された私たちの間に、どんより重い空気が漂う。

主任はそんなことお構いなしで、
「本当のこと言っただけなのに、あんな風にきれちゃっていやぁね~。
前すぐ辞めちゃった子もそうだったわ。すぐ泣くし」

私の慕っている幼児組の主任が「私たちとは世代の違いってのもねぇ・・・」と絶妙な
中立的フォローをさりげなく入れる。(この人とは感覚的に一番気が合う)

私はというと、何て言っていいものか分からず、こっそりその場を立ち去った。
内心、子どもも見てる前でいい大人がやめてよ~と思いながら。

そりゃあ日本人は、争いごとを避ける人種ではっきり主張しないかもしれないけど、
あなたたちイギリス人はストレート&短気すぎ!
家族とけんかするみたいに、他人とけんかしちゃうなんて。きっと内も外もないんだね。

イギリスの年齢も経験年数も関係なくって、敬語なんかなくって、みんなが平等に意見
を言えるってのはいいけど、相手への思いやりを忘れちゃうのはただの自分勝手で嫌だな。

日本は当たり前に年上や先輩を敬うけど、それだからこそ秩序が保たれて、いいって
面もあるような気がした。

まぁ日本だと、理不尽な上司の前でも「はいはい」言わされてストレスたまる~っていう
悩みもあるんだろうけど・・・。

(後日談)
あの時大丈夫だった?とディーに聞いてみると
「うん。ていうかもうすぐで、主任の顔パンチしそうだったから、その場を去るしか
なかったんだよね~。外で座ってたらだいぶ落ち着いたけど・・」

すっげ~イギリス人!かなり、ありえない・・・。
by bristolian | 2005-07-26 02:19 | Work
<< 衝撃の日 マイホーム プロジェクト! >>