人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーケットへ行こう!

ヨーロッパ暮らしといえば、色とりどりのマーケットで、籐のかごもってお買い物!
とイギリスに来る前は勝手に想像していた。
でも、地元の人に聞いても「マーケット?昔はよくあったけど・・・」との返事でがっくり
していた。
ところが、数ヶ月前にやっと念願のマーケットを自力で探し当てたのだ!
といっても、偶然通りかかっただけだけど・・。

その名は「EASTVILLE MARKET」
このマーケットの何がすごいって、いわゆる私たちのヨーロッパの朝市!の
イメージをかるく裏切っているところ。
なんといっても、純イギリス人はほとんどいない。
思いっきり民族衣装に身を包んだインド人、ターバン巻いたアフリカ人などなど。
マーケットへ行こう!_e0019931_3103452.jpg

行く度にいつもここはどこ~?って思う。客層がインターナショナルなぶん、品揃えも
インターナショナルで、大根、白菜も売ってるし、なす、ねぎもスーパーより安い。

小さいマーケットだけど、食料品の他に服や、日用品なども売ってて、普通ににコピーCD、DVDとかナイキのコピー靴とかが混ざってる。
サリー着たおばさんが、10個300円のみかんでも2,3個多めに入れて、店の
人に見つかって、また?って顔で「余分に入れてダメじゃないの」とか言われてる。

このかるく発展途上国ののりが楽しくて、このマーケット、毎週日曜の朝の定番に
なりつつある。


あとマーケットに行っていつも思うこと。
マーケットへ行こう!_e0019931_311071.jpgイギリスの野菜はデカイ!わさび君と並んで記念撮影したら、こんなことに・・・。
きゅうりに及んでは、なぜかいつも真空パック状態に包装されている。こんなにでっかいと、まな板にのりきらなくって、切りにくいよ~。
by bristolian | 2005-08-04 03:47 | Food
<< ナーバスな一日 大満足のボートフェア! >>