おうちご飯

今日の夜ごはんはタイのグリーンカレー!

8年前に初めてタイに行った時から、タイ料理の美味しさに目覚め、特にココナッツを使った
料理は最高!パクチーとかコリアンダーと呼ばれる香草が苦手という人も多いけど、あれがないとタイ料理じゃない!つい最近までは、鉢植えで育てて、がんがん料理に使っていた。

つけあわせの大根サラダも、日本のマヨネーズ、醤油、刻み海苔でおいしさUP!

近所に中華スーパー、韓国スーパーがあるから、大抵のオリエンタル食材は手に入るし、
何と言っても、その国の人が日常使ってるのと同じ食材を使えるのがいい。

ここ数年、人々の食への関心が高まってきている(やっと!)イギリスでは、オリエンタル
スーパーに限らす普通のスーパーでも結構インターナショナルな食材を置いていたりする。
日本の場合だと、やきそばの麺、しょうゆ、みりん、すし関連のものとか。
でもイギリス製なのか、パッケージが微妙に怪しくって、ほとんど買ったことない。
一回、英語で「KIKKOMAN」と書いてある醤油買ったらなんかまずかったし・・・。

イギリスにいる間に、いろんな珍しいヨーロッパ料理にも挑戦してみたいけど、今のところ
買い物にいくと、超短時間でいつも同じ、知ってるものしか買ってない。

やっぱり口に合うのは、アジアン料理なんだよね~。
[PR]
by bristolian | 2005-08-23 03:56 | Daily life
<< 悪夢のバス通勤 ボートハウスの近況 >>