カテゴリ:Food( 6 )

今夜のおつまみはポップコーン!

愛書「地味めしダイエット」(横森理香 著)で、手作りすると市販のものよりずっと低カロリー
というのを読んでから、やろう!やろう!と思っていたのがやっと実現した。

ドライポップコーンを、本にあるとおりオリーブ油をひいた鍋に入れて、蓋をしてひたすら
揺すって加熱する。
しばらくするとポンポン言い始めて楽しい~。
ポンポンが終わったら、海の塩を振りかけて出来上がり!超簡単。あつあつでおいし~!

昔、家族でこうやって作って食べたなぁ・・・とちょっと懐かしく思い出す。
今でも売ってるのかな?あの簡易アルミフライパンのやつ。
e0019931_641269.jpg
そして普通のポップコーンを食べたら、どうしてもバター醤油味のマイクポップコーンが食べたくなって、自己流で作ってみることにした。

最初にバターを鍋で溶かして、ドライポップコーンを入れて炒め醤油をたらす。
蓋をして揺すって加熱・・・。
しょうゆのいい香り~!と思っていたのもつかの間で、だんだん焦げ臭くなってきた。
しょうゆはもっと後に入れた方が良かったかのかな・・。
ここで止めるのもなんだと思って必死に鍋を揺すって、とりあえずポンポンさせる。
そして出来上がり。蓋をとると、やっぱりところどころ黒くなってた。

でも味はまぁまぁだね。マイクポップコーンには程遠いけど・・・。

香港映画「2046」を観ながら、モグモグ食べる。
そして食べ終わってから気づいた。

カロリー控えめのおつまみのはずだったのに、バター使ってたら意味ないじゃん!!
[PR]
by bristolian | 2005-09-03 21:38 | Food

今日のおいしいもの

e0019931_6425541.jpg朝・・・タイのクレープ

超かんたんでおいし~い!
普通にクレープを作る要領で、牛乳の代わりにココナッツミルクを使うだけでエキゾチックなアジアンデザート味になる。
バナナがちょっとしかなくて残念だった。

e0019931_6486100.jpg


夜・・・素食ごはん

おととい行ったロンドンの日本
食材店での買い物を生かして、久々の和食!
献立は、いりおから、おくらとトマトの和え物、雑穀ごはん、中華風みそスープ。
「おから」日本だったらわざわざ買って食べないけど、こっちで
初めてみつけて感動してつい購入。
やさしくて懐かしい味がしたよ。
トマトはお友達のお兄さんの庭で採れたものを頂いた。新鮮でトマトの味がしっかりしておいしかった~。お母さんが送ってくれた雑穀ごはんの素も土鍋で美味しく炊けたし大満足!
やっぱり日本人は和食だよね。 

おいしいものを食べて幸せな一日。
[PR]
by bristolian | 2005-08-29 06:39 | Food

初めてのジャム作り

週末のサイクリング、書き忘れてたけど実は35キロも自転車で走ってた。

その甲斐あってか、とっておきのお土産がもう一つ!
野生のブラックベリー!!
川沿いにこれでもか!という位実っていたので、これでもか!という位ひたすら摘んだ。

e0019931_213960.jpg棘があるので慎重に・・・。

取りやすい場所に実っているのは、既になくなっていたりする。思いっきり手をのばしたり、しゃがんで角度を変えたりして、ビニール袋いっぱいに摘んだ。

家に帰って見たら、ちょっとつぶれていたけどまだまだ大丈夫!
良さそうなのは冷凍してフローズンブラックベリーにしてみた。

そして残りはジャムに!!
初めてのジャム作りなのでネットで作り方を調べて、いざ挑戦!
意外と簡単そう。砂糖の分量はよく分からなかったので、適当に・・・。
たまたま家にあったル・クルーゼの鍋でやったら、すごい雰囲気がでた!
まるで、何でも手作りのお料理上手!みたいな。
保存びんもネットにあったとおり、煮沸消毒する。

そうこうしている間にお鍋の方はいい匂いがしてきて、ジャムっぽくなってきた。
味見してみよう!   「う~ん!おいしい~!」
まぁ、レモンと砂糖しか入ってないから、まずくなりようがないんだけど。
あんなに沢山摘んだのに、ジャムになったらなんだかこじんまり・・。

でも、ちゃんと出来上がって大満足!

そうだ!明日の朝食はブラックベリージャム入りヨーグルトにしようっと。
[PR]
by bristolian | 2005-08-09 01:59 | Food

マーケットへ行こう!

ヨーロッパ暮らしといえば、色とりどりのマーケットで、籐のかごもってお買い物!
とイギリスに来る前は勝手に想像していた。
でも、地元の人に聞いても「マーケット?昔はよくあったけど・・・」との返事でがっくり
していた。
ところが、数ヶ月前にやっと念願のマーケットを自力で探し当てたのだ!
といっても、偶然通りかかっただけだけど・・。

その名は「EASTVILLE MARKET」
このマーケットの何がすごいって、いわゆる私たちのヨーロッパの朝市!の
イメージをかるく裏切っているところ。
なんといっても、純イギリス人はほとんどいない。
思いっきり民族衣装に身を包んだインド人、ターバン巻いたアフリカ人などなど。
e0019931_3103452.jpg

行く度にいつもここはどこ~?って思う。客層がインターナショナルなぶん、品揃えも
インターナショナルで、大根、白菜も売ってるし、なす、ねぎもスーパーより安い。

小さいマーケットだけど、食料品の他に服や、日用品なども売ってて、普通ににコピーCD、DVDとかナイキのコピー靴とかが混ざってる。
サリー着たおばさんが、10個300円のみかんでも2,3個多めに入れて、店の
人に見つかって、また?って顔で「余分に入れてダメじゃないの」とか言われてる。

このかるく発展途上国ののりが楽しくて、このマーケット、毎週日曜の朝の定番に
なりつつある。


あとマーケットに行っていつも思うこと。
e0019931_311071.jpgイギリスの野菜はデカイ!わさび君と並んで記念撮影したら、こんなことに・・・。
きゅうりに及んでは、なぜかいつも真空パック状態に包装されている。こんなにでっかいと、まな板にのりきらなくって、切りにくいよ~。
[PR]
by bristolian | 2005-08-04 03:47 | Food

                     しましまアイス

e0019931_6125070.jpg


               異常気象で連日30度近いここ最近。

       ふらっと入ったコンビニで、こんなポップなアイスを見つけました~!
[PR]
by bristolian | 2005-07-19 06:21 | Food

この果物な~んだ?

夏真っ盛り、暑い日が続いている。

イギリスで夏の果物といえば、ブルーベリー、ストロベリーなどに代表されるベリー類。

そんななか先日、義理母の庭でとれたというベリーを頂いた。

今まで生きてきて、見たことも聞いたこともないこの果物!

その名も  グースベリー!

ブドウのようだけど、黄緑色の薄皮にうっすらと毛が生えていて、
繊維の筋がなんとも毛細血管のようで生なましい。
e0019931_6125071.jpg

食べてみると、キウイフルーツのような酸味のある味で、暑い夏にもってこいという感じ。

・・・と書きながら、またひとつパクッ!
 
[PR]
by bristolian | 2005-07-12 06:19 | Food